2010年7月29日木曜日

某SEO会社のセミナー

今日、某SEO会社のセミナーに行ってきました。

思っていたものとは、ほど遠く、SEOについてほとんどふれず、自社の製品の話ばかりしていました・・・

眠くて眠くて。

横のおばさんも斜め前のおじさんもほとんどの時間爆睡していました。

先日、Yahoo!とGoogleが提携したと書きましたが、そこのSEO会社の人の見解は、カテゴリー登録は、変わらず順位UPに影響があるでしょうと言っていました。

年に20億もカテゴリー登録で売り上げがあるのに、いきなり順位UPにまったく意味がないじゃ商売がったりでしょうって。

Yahoo!知恵袋とカテゴリー登録は今まで通りなんじゃないですかね?と言っていました。

いつから検索エンジンがGoogleになるのか。
中身はどんな風になるのか。

今から気になります。

今日のセミナーで一つだけ得たもの。
それは、ホームページで必要なものは、安心、信頼、安全ということ。

いくら、SEOを駆使して順位が上がったからと言って、純粋に売り上げに比例するかというと、そうじゃない。

やっぱり、ブログで本人がどんな人間か見てもらったり、ページのコンテンツもお客様が悩んでいる、疑問に思っていることを解決するものを増やすこと。

ここは安心できるから注文してみようと思われるページ作りに専念する方が、いいのかも。

いくらSEOに力を入れても、アルゴリズムの更新はあるし、そのたびにいろんな情報に振り回されるより、見にきた人を逃さない作りにすることに力を入れたほうがいいんでしょうね。

ちなみに、私の会社の健康商品のホームページは、今月セッション数は先月の7割くらいですが、売り上げは1,2倍になっています。

どれだけ安心してもらうか。
今更大事なことを思い出しました。

1 件のコメント: